エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.138『映画の朝ごはん』

映画を陰で支える人たちにフォーカスした良作
『映画の朝ごはん』

すでに公開終了してる地域も多いけど、名古屋では昨日3/2(土)よりシネマスコーレで公開中!

映像業界のロケ撮影の朝ごはんの定番だという「ポパイ」のお弁当。超シンプルなのに何故か美味しい!と、多くの業界人を魅了する「ポパイ」のお弁当に
フォーカスしたドキュメンタリー…かと思ったら、「ポパイ」にお弁当を発注する「制作部」の仕事へと広がって、映画を陰から支える人たちにスポットを当てた映画になっていた。

演者や監督、撮影など、一般人でも知っているポジションとは違って何をやっているのか、イマイチわからない。
あらゆる雑用を引き受ける撮影現場の何でも屋というべき制作部。

演出部を経験した後、初めて制作部として現場に入り、慣れない仕事に苦労しながらやりがいを見出していく青年の姿、孫ほど歳の離れた青年に、
仕事を教えるベテランスタッフの矜持、そして忙しすぎて、翌日のお弁当の手配を忘れたスタッフの厳しい納期に応える「ポパイ」の人たちの心意気。

私たちが観ている映画は、地味な仕事に真摯に取り組む多くの人たちに支えられているんだなと胸が熱くなった。

黒沢清、樋口真嗣、瀬々敬久、山下敦弘、沖田修一などなど、監督たちが語る弁当愛や映画史の裏話も面白い!
それにしても、食がらみのドキュメンタリーによく出ている樋口真嗣監督。食いしん坊でいい人なんだね(笑)。

さて、今回の写真のアイテムは、「ポパイ」風のおにぎり弁当。映画では調理場の風景も登場するんだけど、
とにかく美味しそう!

映画を観た後は、おにぎりが食べたくなること間違いなし。

3/2~映画の朝ごはん@シネマスコーレ【11/10~シネスイッチ銀座他全国順次公開】

【配給】彩プロ

 ©ジャンゴフィルム
https://eiganoasagohan.com/

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)

Twitter @onabe11
映画館バイト→雑誌映画担当→映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!”不定期掲載

おいしい映画祭

アーカイブ