エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.119『スイート・マイホーム』

じわじわと恐怖が浸食するホラー・ミステリー 『スイート・マイホーム』

9/1(金)より公開中

「スイート・マイホーム」

「齊藤工」名義で映画監督もこなす俳優「斎藤工」が、第13回小説現代長編新人賞を受賞した、
神津凛子の同名小説を映画化。“家”をめぐる恐怖を描いたホラー・ミステリー。

地下の巨大な暖房設備で家中を暖める〝まほうの家”で暮らし始めた幸せな家族に、不可解な出来事が起こり始める。。

ネタバレ厳禁な作品なので詳細は書けないけれど、家に隠された秘密ってあっち系?それともこっち?と、なかなか読めないところが面白く。

画面に漂う不気味な空気、平穏な日常にじわじわと浸食していく恐怖にゾクゾク。

個人的にこのジャンルのポイントだと思っている、画面に映っていない「何か」、目には見えない「何か」の怖さを、
しっかりと感じさせてくれる齊藤工監督の手腕に感心。

 

 

 

 

 

 

キャスティングも抜群で、主演の窪田正孝をはじめ、蓮佛美沙子、奈緒、中島歩と全員がいい。
主人公の兄役の窪塚洋介は、最後まで「窪塚くんに似てるけど誰?」って思ったし(笑)

脇の脇の役者まで全員がいい演技をしているのは、俳優としても活躍している齊藤工監督の演出の素晴らしさかなと。

随所に妙なこだわりを感じるところもご愛嬌。白子のシーンとかなんてちょっと笑ってしまったw

ということで、今回の写真は本当に白子にしたかったけど季節柄、手に入らなかったので魚の干物を。
別に魚じゃなくてもいいのでは?と思うシーンであえて魚を焼いていたのできっとあえての魚なんだろうな。

2023年製作/113分/G/日本
配給:日活、東京テアトル

(C)2023「スイート・マイホーム」製作委員会 (C)神津凛子/講談社

予告編

 

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)

 

Twitter @onabe11
映画館バイト→雑誌映画担当→映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!”不定期掲載

おいしい映画祭

アーカイブ