映画祭から帰りました@名古屋

TIFF。今回は、司会とインタビューとザ・お仕事な東京国際映画祭でした。

映画は結局3本しか見れなかったけど、
会見などはたくさんいきましたよ。
映画ナビゲーターズの司会もさせていただいた。
時間がなかなか人とあわせられないので、一人ランチ、夕食が多くちょっと寂しかったけど
その分、映画祭スタッフや、イベントのプロ集団とのお仕事はすごく楽しく、また刺激的でもありました。
今日は、観客賞が決まり、そして、マネーボールのクロージング、コンペテションサクラグランプリの発表です。
わたしは名古屋ですが、まだ映画祭は続く。
荷物が届かないのでカメラがなく、まだレポートの続きは書けませんので、今日中にはアップします。
プレスカード.jpg
どこでもドアなプレスカード。マスコミ関係、映画関係、またなにかレギュラー番組や紙媒体をもっていれば申請できます。基本的には、映画祭を宣伝する立場にある人。ブログなど個人的な宣伝はNG
*自称映画監督、自称記者、自称・・・が多くなったので、最近は申請が厳しいです。
14個たまった。
14年間通っているということです。無くしちゃったのもあるからもっとあるのかな。
15,6年前最初にいったときは、ハリウッド俳優がズラリ並ぶ舞台挨拶のステージにたって司会をしている映画コメンテーターのクロさんをみて
私もTIFFで司会がしたいな。と思ったわけで・・
名古屋在住ですからね、難しいの。
でも7年前からは東京国際映画祭関連の司会のお仕事がボチボチ・・
つまりその夢はかなった。
ちっこい夢ですけどね、一つづつクリアしなきゃ。
東京には星の数ほど司会者さんやタレントがいるのに名古屋から呼んでいただけるって
嬉しいです。
ガツガツ夢にむかって行く人もいるけど私は、ゆっくりマイペース。
「私たちの夢」ってなんだろね、私たちが映画界でできることってなんだろね、と話していた。
「映画はみんなのものだからね・・」
さとり嬢のそんな言葉が心に残りました。
さとり嬢が超忙しい中、リンゴケーキを焼いてくれた。
リンゴのシール付きだよ。おいしかった〜
今頃は、観客賞と、ブラピのマネーボールの舞台挨拶など忙しくしているだろうな。
お疲れ様でした。
さとりアップル.jpg

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!