2月大歌舞伎・夜の部

今日は、May’nちゃんのドキュメンタリー映画の舞台挨拶が終わった後、大急ぎで

本田アナと御園座へ。私の疲れた顔ったらお恥ずかしいっ。
えみちゃん.jpg
そうです、先日昼の部を堪能しましたが、やはり七之助様の道成寺を見たいじゃない〜?
よかったですよ.今回、義経千本桜の木の実、小金吾討死、すし屋。それに二人道成寺。
七之助さんは「義経千本桜」では滅亡した平家の家来で、平維盛の奥方と息子を守る小金吾役。
見事な立ち回りがこの演目の見せ所。映画やドラマと違って、リアルではなく、
美しさや所作を重視するのが歌舞伎の立ち回り。七様の勇敢さに心打たれます。
立役を存分に見せたあとは、二人道成寺の女形。福助さんと花子と桜子を踊ります。
構成は「娘道成寺」と同じでしたが二人の白拍子の美しい舞がみどころ。
鈴太鼓をもったり笠、絹の手ぬぐいなど小物をつかった踊りが堪能できます。
衣装の引き抜きなど何度も見ることが出来るので、道成寺は見た目に派手だし
初心者の方にはいいかも。
鐘の上に二人が立つとこれはこれは、美しくて。
ため息が出ちゃいます。
26日が千秋楽なのでぜひともまだ間に合います。
観なきゃソン!予約は早めに〜。
さて、本日は長い演目だったのですが
遅めの夕食をおでんや「清冨」さんでおでんと茶飯。清冨.jpg
二人ともシブイ店が大好きな親父女子なのでぴったりなのだ。
おでん.jpg

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!