エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.94『パラレル・マザーズ』11 /3(金)より公開中

スペインの最強コンビが描く2人の母の物語 『パラレル・マザーズ』

『パラレル・マザーズ』

『ライブ・フレッシュ』『オール・アバウト・マイ・マザー』『ボルベール/帰郷』などなど、数々の作品を生み出してきたスペインの巨匠ペドロ・アルモドバルと盟友ぺネロぺ・クルス。

2人が7度目のタッグを組んだこの映画。

描かれるのは、同じ日に母となった2人のシングルマザーの物語。

病院の同じ部屋に入院し、同じ日に女の子を出産したフォトグラファーのジャニスと17歳のアナ。
2人は退院後の再会を約束するが、ジャニスが受けたDNA検査で娘が実の子ではないことが判明する…。

子どもの取り違えというのは、多数の小説・ドラマ・映画で描かれてきたテーマだけど、監督がアルモドバルとなれば一筋縄ではいかない。
真実を知ったジャニスがどうするのか、
アナとの関係がどうなっていくのか、
ストーリーが全く読めずサスペンスを観ている気分に。
お国柄なのか、アルモドバルだからなのか、ジャニスの行動もストーリーの展開も、自分の感覚とはかけ離れすぎて驚きっぱなし。
すごいね。アルモドバル。

アルモドバル作品の特徴でもあるヴィヴィッドな色彩と、ハイセンスなインテリアも相変わらずステキで、眺めているだけで楽しかった。

スペイン内戦の共同墓地のエピソードは、無理やり絡めた感があったけれど、個人的に知らなかった事実を知ることができただけでよかったかなと。

キャストについて。

アルモドバルのミューズ、ペネロペは、ジャニス役を演じてヴェネツィアの最優秀女優賞受賞&アカデミー賞にノミネート。
可愛いだけじゃなく、より深みの増した表現に引き込まれた。
一方、アナ役のミレナ・スミットは、無垢で危うげな雰囲気が魅力的。
これからますます活躍しそう。

さて今回の写真のアイテムは、スペイン風オムレツ「トルティージャ・エスパニョーラ」を。
ジャニスがアナに教えながら一緒に作って食べるこの料理。
映画を観たら食べたくなって作ってみた。
美味しいけどオリーブ油使いすぎるw

作品概要

 

 

 

 

『パラレル・マザーズ』

監督・脚本:ペドロ・アルモドバル

出演:ペネロペ・クルス、ミレナ・スミット、イスラエル・エレハルデ、アイタナ・サンチェス=ギヨン、ロッシ・デ・パルマ

2021年|スペイン・フランス|スペイン語|123分|カラー|アメリカンビスタ|5.1ch|原題:MADRES PARALELAS

字幕翻訳:松浦美奈|映倫区分:R15+|提供:木下グループ|配給:キノフィルムズ

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)

映画館バイト雑誌映画担当映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。

朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。

映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!不定期掲

 

おいしい映画祭

アーカイブ