子供も大爆笑。優しいホラー

児童文学の怪談レストラン。

子供たちに大人気なんですってね。
私の小学生時代は何が流行っていたかな。
梅図かずお好きだったなぁ。
ぐわしっ!
昨日は「怪談レストラン」実写版のキャンペーン
この映画、とってもかわいくて
子供たちは試写会で大爆笑。
恐いけど恐くない、笑えるホラーって私がいつもいってることじゃん。
監督は落合正幸
そう、パラサイト・イヴ 感染 催眠 シャッターのJホラーを代表する監督。
さくらまやちゃんや工藤綾乃ちゃんがマイクの準備をしている間に
監督とホラー談義。
何が一番すき?っていわれて
「死霊のはらわた」「ナイト・オン・ザ・リビングデッド」「エミリー・ローズ」・・
ちょっと監督は笑ってましたが、
「テキサスチェーンソー」の新しいのみた?
アレ面白いよね。
と話していると、さくらまやちゃんが、「なになに??チェーンソーって、面白いの?」
と興味津々。監督は優しくて、丁寧にテキサスチェーンソーを
12歳のまやちゃんに説明していた姿が微笑ましかった。
ある村にね、チェーンソーをもった恐い人がいてね・・・
な〜るほどテキサスチェーンソーも優しく、丁寧に話すと恐くないんだよね(笑)
取材中、まやちゃんも綾乃ちゃんも一生懸命人の話を聞いているのです。
誰かが答えるとき、私が聞くとき、じっと顔をみてうなづく。
いや〜真摯なその姿。素晴らしい!!怪談レストラン.jpg
取材後は、まやちゃんが食いしん坊と聞いてたので、
ひつまぶしや手羽先話で盛り上がり。
「鳥銀に行きたいの」
シブイね〜
手羽先は、山ちゃんと風来坊があってね・・
と今度は食べ物について説明。
何事にも好奇心旺盛なまやちゃん&綾乃ちゃんでした。
綾乃ちゃん、14歳。168㎝。足ながっ!さすが国民的美少女コンテストグランプリ&モデル部門ダブル受賞しただけある。
そして、2人が去った後、まだ足りない私は
監督のそばにスリスリ。
「一番影響を受けたホラーは何ですか?」
喫煙室でもいきなり質問攻めな私。
それでもダンディな監督はちゃんと答えてくれましたよ。
「エクソシスト」だそうです。
俳優がホントに怖がっている目をしている。ってことは
監督の演出力と、その場の雰囲気づくりがあるから。あの神父の目・・恐かったよね〜
大事な昼食時間にもお邪魔してしまってすんませんでした。
怪談レストランは8月21日より公開です。
子供たちにみせてあげてね、イマジネーションが広がるよ。

おいしい映画祭

アーカイブ