緊急メイクレッスン

先日の自分の出演番組をみて愕然としたというお話しはしたと思います。
ハイビジョンというのはこまったもんだ。
メイク時間7分という短い時間が自慢の私だが、
友人のヘアメイクの一人に相談したところ「あんたのメイクは雑なのよ」
バッサリ。
このひと、なく子も黙る中部の重鎮、超有名なヘアメイク。この人知らなきゃ、名古屋じゃ潜りのヘアメイクだろうな。
Oh!tiaraのMさん。
ということで、お仕置き緊急レッスン。
メイク.jpg
二時間みっちりコース。
下地の塗り方からです。
みなさんは、メイクのとき鏡のほか手鏡をもちますか?
手鏡は目元を丁寧にメイクするため必要です。
もしくは、でっかく映る鏡。
クリームの塗り方からしごかれ、
次に大事なファンデーション。
丁寧に手でのせて、スポンジでぽんぽん。
一つ一つが雑だといわれた意味がわかりました。
ものすごく毛穴の細かい美しい肌に大変身。さらには眉毛。
じっくりパウダーとペンとスクリューコームを使いながら
描いていく
とまぁ、2時間かけてのメイクはさすがに汗をかいても
夜の夜まで崩れません。
今も崩れないので、落とすのがもったいなくて。
女優のM雪さんが、メイクに2時間かかると聞いたとき、
どこをそんなになにをするのだ、美しいのに。と思いましたが
わかる気がした。
女優のメイク時間が長いの仕方がないんだ。
IKKOさんがまだ世に出る前、トークショーをしましたが、
そのときIKKOさんに言われたことをおもいだした。
スキンヘアからきちんとしなさいって。
丁寧に肌を扱いなさいって。
朝、6時半からモーニングを食べながら2時間にわたり打ち合わせをしたのです。
その後、3時間かけてのメイク。私もメイクをしていただきましたが、
それはそれは美しい・・・うっとり。って自画自賛。
Mさんは決して高い化粧品はつかってません。ちなみにIKKOさんも高いのとチープが混ざっていた。
流行のメイクをするならソニプラやスギ薬局で購入したチープコスメのほうがよいそうです。スキンケアはまた別よ。
教えてもらったメイクコスメ商品をすぐにソニプラで購入。
5点買っても4000円くらいでしたよ。
さぁ〜てあしたからメイクが楽しいな♪

おいしい映画祭

アーカイブ