主演・井上真央×共演・石田えり 「わたしのお母さん」公開決定! ティザービジュアルデザイン&特報解禁!

井上真央主演、杉田真一監督(『人の望みの喜びよ』)の最新作『わたしのお母さん』

「わたしのお母さん」(製作時タイトル『閉じ込めた吐息』より改題) の劇場公開が今秋に決定、ティザービジュアルと特報が完成した。

本作は、互いの気持ちのすれ違いに葛藤する娘と母の心情を描く物語。母との関係 が苦しい主人公・夕子を井上真央、悪気なく娘を傷つけてしまう母・寛子を石田え りが演じるほか、夕子の妹・晶子を阿部純子、弟の勝を笠松将が演じ、実力派キャ ストが一堂に勢揃いした。ほか夕子の夫に橋本一郎、勝の妻にぎぃ子、夕子のパー ト先のスーパーの店長に宇野祥平が扮する。前作『人の望みの喜びよ』で第 64 回 ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門の”スペシャルメンション”に輝いた気鋭の杉 田真一監督がメガホンを取り、実力派俳優、個性派俳優を迎えた注目作だ。

お披露目された 30 秒の特報は、母の寛子を迎えに駅へと向かった夕子が、その姿を見 つけたとたんに、思わず目をそらすシーンから始まる。無邪気に再会を喜ぶ母と、笑顔を見せ つつも複雑な様子の娘との対照的な出会いが、この先に待ち受ける波乱を予感させる。

 

 

 

 

 

 

ティザービジュアルのデザインは、「よるくま」「金曜日の砂糖ちゃん」などで知られる人気絵 本作家・酒井駒子氏と、映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』の宣伝デザインや詩 人・最果タヒ氏の書籍等をはじめとするブックデザイン、展覧会ディレクション等を手掛ける気 鋭のグラフィックデザイナー・佐々木俊氏がタッグを組んで制作。一目見ただけで心をギュッと 掴まれる、繊細かつ大胆なデザインが、本作の奥深い魅力を存分に表している。 公開決定にあわせ、井上真央、石田えり、杉田真一監督からのコメントも到着した。 『わたしのお母さん』は今秋、ユーロスペースほか全国順次公開。

案内猫のらん丸
案内猫のらん丸
主人公夕子役・井上真央さんの コメントにゃ!

少し長い道のりとなりましたが、タイトルが変わり、今日までゆっくりとあたためられてきた ことを実感しています。皆さんに見て頂くことでこの作品がどのように育っていくのか、楽し みです。 母と子の積み重ねてきた想い、静かに流れる時間を感じてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

(c)根本好伸.

案内猫のらん丸
案内猫のらん丸
夕子の母・寛子役 石田えりさんの コメントにゃ!

生きていく、ということは、つまるところコミュニケーションだと思っている。自分の思っていること、考えていることを、どうしたら 伝えられるのか。逆に、相手の言うことを先入観なしに受け止めて、理解できているのか。本当のことを言うのは勇気がい るし、時には嫌われるし、面倒くさい。人は良いところばかりではないのだから、片目をつぶってつき合う方がうまくいくという 考え方もある。 でも、本当に大切だと思うなら、命がけで伝えることも必要だと思う。いくら心をくだいても誤解されて、悪意の倍返しにあ うこともある。そして、自分の伝え方が悪くて傷つけてしまったのかと悩んだりもする。 それでも、まずは、自分自身に対して、百パーセント正直であるのか、そこからはじめる。だから、たとえ悲しくても先へ進め る。そして時には、全開の会話で、笑って元気になれる。

 

 

 

 

(c)Peter Lindbergh

案内猫のらん丸
案内猫のらん丸
杉田真一監督のコメントにゃ。早くみたいにゃぁ

脚本を書きながら思い描いた世界。 井上真央さん、石田えりさんが演じられることで、その思い描いていた世界が徐々に崩れはじめた時の快感。 そして撮影を進めながら、少しずつ丁寧に、新たな世界をともに積み上げていくことの喜び。 カットの声を発するのがもったいないくらい、とてもとても幸せな化学反応を幾度も目の当たりにした夢のような日々でした。 視線のうつろい、指先の迷い、言葉よりも雄弁な佇まい・・・挙げだしたら切りがありませんが、俳優陣の繊細で素晴らしい 表現を大きなスクリーンでご覧頂けることを心より祈っております。

出演:井上真央 石田えり
阿部純子 笠松将 ぎぃ子 橋本一郎 宇野祥平

監督・脚本:杉田真一
2022 年/日本/カラー/1.85:1/5.1ch/DCP/106 分

 配給:東京テアトル

 (C)2022「わたしのお母さん」製作委員会 

公式サイト:http://watahaha-movie.jp

おいしい映画祭

アーカイブ