映画『リトル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァン︕の逆襲〜』 スーパーファンフェスタ開催!

サブカルの中⼼で好きをさけぶ︕オマージュてんこ盛り︕ “好きなものは好き︕”を思い出させてくれる、そんな映画です。

名古屋が⽣んだ、遊べる本屋「ヴィレ ッジヴァンガード」。その個性を出し過ぎな、誰かの”好き“で溢れかえった本 屋を舞台に、⾃称「空っぽ」の杉下とその仲間たちが過ごしたハチャメチャで 刺激的な⻘春の⽇々を描いたドラマ「ヴィレヴァン︕」。

2019 年5 ⽉14 ⽇か ら6 ⽉25 ⽇にメ〜テレのテレビドラマで放送され、深夜にも関わらず名古屋 を中⼼としたサブカル戦⼠たちの熱いハートに⽕をつけ、カルト的⼈気を誇っ た本作。

すでにお伝えしていますように今年、第⼆弾となるドラマ「ヴィレヴァン︕2〜七⼈のお侍編〜」 (2020 年10 ⽉クール/全6 回)の制作が発表され、さらには映画版『リト ル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァン︕の逆襲〜』が放送&公開となります。

 

出演は、岡⼭天⾳、森川葵、最上もが、本多⼒、柏⽊ひなた(私⽴恵 ⽐寿中学)、平⽥満、滝藤賢⼀らドラマ「ヴィレヴァン︕」主要メンバーは全員 続投し、第⼆弾のドラマと映画に⼤場美奈の参加が決定、映画版スペシャルゲ ストには萩原聖⼈、安達祐実が参戦︕さらに、監督は、第⼀弾、第⼆弾ドラマ と同様「左ききのエレン」「ボイス」の後藤庸介がメガホンをにぎります。

 さて、本日このサブカル愛に満ち溢れた映画の映像をいち早くファンの元に届けるため、本拠地の名古屋でスーパーファ ンフェスタが⾏われました。

 

第⼀弾ドラマ「ヴィレヴァン︕」の第1話を上映後、特別に映画版の冒頭5分が上映 があり、「あの映画」にそっくりなオープニングに会場は驚きの空気に包まれました。(こ、これはもしかして、、)

これまでのドラマの雰囲 気とは全く違う、⾼らかなファンファーレと共にものものしい雰囲気で映像がスタート、壮⼤な映画化への期 待が盛り上がったところで、「サブカルは完全に包囲されている︕」という怒号とバリケード前に⽴てこもる ヴィレヴァンスタッフたちの対決シーンが描かれる。

いったいどのような展開になるのか想像もできない衝撃 的映像にファンの驚きの声が上がました。

その後のトークイベントには、主演の岡⼭天⾳、本多⼒、⼤場美奈、後藤庸介監督の4 ⼈が登場。それぞれの 挨拶の後、後藤監督から、このオープニングが今回のスーパーファンフェスタだけでしか⾒られない特別編集 であることが明かされ、会場からさらにどよめきが起きた。

続いて、映画版の中でいたるところに監督の好き な映画の好きなシチュエーションが散りばめられていることが明かされ、それは「パクリ」か「オマージュ」 か論争が勃発(笑)。

後藤監督が「パクリではなく、オマージュです︕」と声をあげ、岡⼭が「それは愛です。」と ⾔い放ち、好きなものに対して最⾼級の愛を込めたオマージュということに落つきました。つまり冒頭もそういうこと?!

また岡⼭は、印象に残っているシーンがヴィレヴァンスタッフの実話だった、という事に触れ、ヴィレヴァン の奥の深さに⾔及すると、第⼀弾のドラマでは、本店のヴィレヴァンスタッフの実話をベースにしたエピソー ドで構成したが、ドラマを⾒た⼈に実話だと全く信じてもらえず、第⼆弾のドラマと映画では、本店に加えイ オンモールに⼊っているヴィレッジヴァンガードの店員にもリサーチをし、万全の体制で実話ベースの作品で あることを証明したいと、改めて後藤監督が意気込みました。


また、モール内にあるヴィレヴァン近くのショップのギャル店員を演じた⼤場美奈は、ドラマで挑戦したラッ プバトルについて「レッスンも受けて撮影に挑みましたが、相当なアドリブが試される現場だったので、本当 に⼤変でした。」と撮影秘話を語った。さらに、本多⼒は、映画スペシャルゲストの萩原聖⼈と安達祐実との 共演について、「萩原さんと安達さんの迫⼒が凄すぎて、現場では緊張しすぎて話しかけられなかっ た。。。」とコメント、監督から「え、本多さんほどの俳優さんでも︖」とツッこまれる⼀幕もあり、萩原聖 ⼈と安達祐実の現場での印象で盛り上がった。さらにこの⽇は、本拠地名古屋以外にも、ヴィレッジヴァンガ ードが⼊っている愛知県のイオンモール計4会場をめぐる弾丸ファンフェスタで、イオンモール茶屋の会場に はコスプレをしたファンも出現。カルト的な⼈気を誇るドラマの第⼆弾と映画化だけに、ファンの期待と監督 とキャストの熱い〝好き“が溢れたイベントとなりました。

ドラマ&映画の一部が、イオン名古屋茶屋ヴィレッジヴァンガードで撮影されています。

この映画を見た後に、名古屋茶屋でロケ地を巡るのもおもしろいですね。

*ロケ地情報は別途、アップしますので乞うご期待!!

その後の取材と、先日の岡山天音さんへのリモート取材はヴィレヴァン!第二弾として紹介します。

 

【作品詳細】

10 ⽉23 ⽇(⾦)公開映画『リトル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァン︕の逆襲』

10⽉クール放送 メ〜テレドラマ「ヴィレヴァン︕2 〜七⼈のお侍編〜 」

<Story> ⾃称「空っぽ」の⼤学⽣・杉下啓三は、ヴィレッジヴァンガードで儲け度外視で集められたガラクタや、常識 からかけ離れた変⼈バイトたちに囲まれはちゃめちゃで刺激的な⽇々を送っていた。そんな、刺激にも慣れ始 め早1 年、平和だが、何かが⾜りていないことに気づく。この世から“サブカル”がなくなっていたのだ︕サブ カルを、カルチャーそのものを取り戻すべく、杉下の壮絶なバトルがいよいよ幕を開ける!

 出演︓岡⼭天⾳、森川葵、最上もが、本多⼒、柏⽊ひなた(私⽴恵⽐寿中学)、⽔橋研⼆、落合福嗣、⼩林豊 (BOY SAND MEN)、⼤場美奈(SKE48)/萩原聖⼈、安達祐実/・平⽥満・滝藤賢⼀

監督︓後藤庸介 脚本︓いながききよたか

制作:コギトワークス 配給︓イオンエンターテイメント (c)2020 メ〜テレ  

HP︓https://www.nagoyatv.com/vv_movie/