「くまもと復興映画祭2020」の開催が決定!

この度、『劇場』『窮鼠はチーズの夢を見る』などのヒット作が続く行定勲監督が、「熊本地震の復興に邁進してきた熊本に映画の力で元気を与えたい」という思いでディレクターを務める

「くまもと復興映画祭2020」の開催が決定いたしました。

 

当初4月実施を予定していた「くまもと復興映画祭2020」は、新型コロナウィルス感染拡大防止措置の一環として開催を延期しておりましたが、感染予防に十分配慮した上で、10 月2 日(金)~4 日(日)の3 日間、熊本城ホールでの開催となります。また、上映後のトークショーをオンラインで実施するなど予定しております。

今回は、令和2 年7 月豪雨災害の被害に遭われた方々へのチャリティーを目的に、水害に遭われた方々への義援金を広く募ります。さらに、俳優の高良健吾氏がプロデュースし、デザイナーの下田昌克氏がデザインを担当したT シャツの販売を通じて収益の一部を被災地へ寄付いたします。ぜひ本映画祭の情報掲載をご検討の程、宜しくお願い致します。

【くまもと復興映画祭2020 概要】

●開催日時:10 月2 日(金)~4 日(日)

●開催場所:熊本城ホール

●開催形式:オフライン/一部オンライン無料配信

●チケット:

<1 日目>オープニングチケット 1,000 円

<2 日目/3日目>

一日券 3,500 円

チャリティーT シャツ付き一日券 5,500 円

●プログラム:音楽LIVE/作品上映/トークショー(ティーチイン)

●主催:くまもと映画祭実行委員会/ディレクター:行定勲/特別協力:熊本市/熊本県

協賛:協賛各社

 

目次

【行定勲監督・コメント】
2020年、世界中が生活を一変させる事態に追い込まれました。私の故郷、熊本 は2016 年の地震からの復興の途上、コロナウィルス感染に向き合う中、熊本南 部豪雨に襲われるという受難の年となりました。今尚、日常を取り戻せずにいる被 災地を応援するために、延期をしていました「くまもと復興映画祭」を開催すること にしました。
今年はチャリティー映画祭として開催したいと思います。映画を愛する 人々が集う映画祭を開催できる喜びを感じながら、コロナウィルス感染予防対策を しっかりとし、蜜を避けた劇場で熱く濃密な人間の姿を描いた映画を観ていただきたいと思っています。会場に来ら れない方々には上映後のトークショーをオンラインで公開いたします。どんな困難な状況でも映画を求める人がい る限り、私たちは映画を作り続けていくのだと思います。映画はこの時代に何かの気づきを与えてくれるものだと思っ ています。作り手が映画に託した想いをお届けできればと思っています。そして、熊本出身の俳優、高良健吾プロ デュースのチャリティーTシャツも販売いたします。映画祭のすべての収益は熊本南部豪雨の被災地の復興への寄 付とさせていただきます。是非、くまもと復興映画祭の心のこもった3 日間をよろしくお願いいたします!
【高良健吾・コメント】https://ameblo.jp/kengo-kora/
 熊本の好きなところは自然が豊かなところです。何度も熊本の自然に癒されてきました。 ただ、ここ数年はその自然の姿に傷つくこともあります。映画は人の手で作り出すものです。 その映画で熊本の皆様に少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。今この時期に熊本復 興映画祭2020 をやるということが、この世の中を生き抜いていくために様々なカタチを模 索している人々へ力を与えるものでありますように。
【芋生悠・コメント】https://www.imouharuka.com/
はじめに7 月の豪雨によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、今も 被害を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして活動が制限されている中でく まもと復興映画祭が開催されるということに意義を感じています。私は熊本生まれ熊本育 ちです。女優を続けられている根源には熊本で応援している方々がいます。どうか恩返しを させてほしいです。微力な私ですが、映画の中にいる私は少しだけ強いんです。映画が心 底好きで演ずることが心底好きだからです。これしかないですが、これで1 人でもいい、笑顔 にできるかもしれないと信じています。全力で届けます。
【本件に関するお問い合わせ先】 <チケット購入など開催実施について> くまもと映画祭実行委員会事務局 TEL:080-8563-9178 Mail:krff2020@gmail.com