迷った人を幸せにする伝説の家?8月27日公開『岬のマヨイガ』からそえぶみ箋を2名様に!

「訪れた人をもてなす」という岩手県に伝わる不思議な古民家を舞台に、居場所を失った17歳の少女ユイと両親を事故で亡くしショックで声を失った8歳のひより、そんなふたりを見守るキワおばあちゃんのちょっぴり不思議な共同生活が描かれる『岬のマヨイガ』。

『魔女の宅急便』や『バッテリー』も受賞している「野間児童文芸賞」を2016年に受賞した柏葉幸子の同名ファンタジー小説をアニメーション映画化した作品です。

主人公のユイを演じるのは、映画、ドラマ、CMなどで活躍中の国民的女優、芦田愛菜。ひより役には「なつぞら」でヒロインの子ども時代を演じた粟野咲莉。ふたりを優しく見守るキワおばあちゃんを大竹しのぶが演じ、血のつながらない家族が育む温かな絆と再生のドラマを繰り広げます。そんな3人の前に現れる「ふしぎっと」と呼ばれる優しい妖怪に扮するのは、東北にゆかりが深いサンドウィッチマンや舞台となった岩手県の達増拓也知事。ユイやひよりとも交流を深めます。

海を見下ろす岬に建ち、常に鮮やかな緑と花々に囲まれた古民家「マヨイガ」屋根には、季節の花々が咲き、まるで意思を持って生きているかのように、ユイやひよりに反応します。思わず立ち上ってきそうな畳の香り、きっとちょうどよい湯加減のお風呂、庭で採った野草の天ぷらやフルーツサンドといった、おいしそうな料理の数々、そして岩手の自然豊かな山と海。まるで、もてなしを受けているような美しい映像が、疲れた心をときほぐしていきます。そして、魅力あふれる「ふしぎっと」たちに、思わずホッコリしますよ。

『岬のマヨイガ』そえぶみ箋を2名様にプレゼント!

シネピーでは、8月27日(金)より『岬のマヨイガ』が公開されるのを記念し『岬のマヨイガ』そえぶみ箋を2名様にプレゼントします。

■ プレゼント 『岬のマヨイガ』そえぶみ箋 2名様

■ 応募方法

1. シネマピープルプレス公式Twitterアカウント@cinemarest1103)をフォローの上、対象の投稿をリツイート。

2. インスタのエントリー方法は https://www.instagram.com/cinema_people_press をフォローしていただき、コメントをお願いします。当選の方にはメッセージをおおくりします。

※ 応募の際に、映画『岬のマヨイガ』への期待コメント、身の回りであった「ちょっぴり不思議な体験」、私が出会った”ふしぎっと(ふしぎないきもの)”など #シネピー #岬のマヨイガ のタグをつけてコメントをお寄せいただけると嬉しいです。

推奨タグ #シネピー #シネマピープルプレス #岬のマヨイガ #misakinomayoiga など

■ 抽選
当選者は、期間中にご応募いただいた方の中から、厳正な抽選により決定いたします。

■ 締切 9月20日(月・祝)

『岬のマヨイガ』は、8月27日(金)よりミッドランドスクエアシネマ、109シネマズ名古屋ほか全国ロードショー

作品紹介

【ストーリー】ある事情から家を出た17歳のユイと、両親を事故で亡くし声を失った8歳のひより。行き場を失ったふたりは、同じ場所でキワさんという不思議なおばあちゃんと出会います。3人が暮らすことになったのは、訪れた人をもてなすという伝説の古民家「マヨイガ」。おいしいご飯といい香りのするお茶、そしてどこか癒しを感じるこの家で、ふたりは少しずつ心を開いていきます。そんなある日、キワおばあちゃんを訪ねてきたのは、ふしぎっとと呼ばれる優しい妖怪たちで…。

『岬のマヨイガ』
原作:柏葉幸子
監督:川面真也 脚本:吉田玲子
声の出演:芦田愛菜 粟野咲莉 大竹しのぶ 
伊達みきお 富澤たけし 宇野祥平 達増拓也(岩手県知事) 天城サリー 
配給:アニプレックス 上映時間:105分
公式サイト https://misakinomayoiga.com/
公式Twitter @misakinomayoiga
©柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会