映画ナビゲーター・ヴィトルのびびっとくる映画Vol.67『英雄の証明』

Ola-!どうも!
映画ナビゲーターのヴィトルです。

 

毎週水曜日は東海ラジオ
『OH! MY CHANNEL!』の番組内で最新の映画を紹介しています。

今回は借金にあえぐ男に舞い込んだ千載一遇のチャンスを描いたイラン映画『英雄の証明』を紹介しました。

イランでは借金をして返済出来ないと刑務所に入れられてしまうんです!

『物語』
主人公のラヒムも借金を返せなかった罪で服役中の身。
そんな彼の婚約者が、偶然にも金貨が入ったバッグを拾います。
この金貨を使って借金を返済すればその日にでも出所できるラヒムは、まさに神様からの贈り物のように思えたのですがいつしか罪悪感を持ち始め、金貨を落とし主に返すことを決意する。
この小さな善意がメディアで大体的に報じられ“正直者の囚人”だと英雄に祭り上げられていく。
ところがある日、SNSで広まったある噂をきっかけに英雄から一気に詐欺師と呼ばれるようになる。
果たして自分は正直者の英雄だと証明出来るのか?

イラン映画ですが世界中どこにでも起こり得る話ですし、あっという間に上り詰めた評価も無責任な噂のせいで信頼が一瞬で失われていく恐怖や作られたイメージで白にも黒にも変わってしまうインターネット社会に訴えかけている映画にもなっています。

でも主人公も悪いんです。
英雄に祭り上げられて金貨を拾った際の証言を事実とは異なる小さな嘘を付いてしまったせいでその嘘を隠すためにまた一つ嘘をついてしまい気が付けばどんどんドツボにはまっていく。

名誉を回復しようとすればする程、立場が危うくなっていく様子を観ている方も辛くなるし善意とは何かを問いかけてきます。
主人公もお金に困っているので拾った金貨を使って出所した方が良かったのかな?という気持ちにさせるくらい目立ったことをすれば叩かれてしまうSNSの怖さを通過させられましたし、借金をしないようにしようと思いました笑

でも今新しいバイクが欲しいんですよね!
どうしよう?笑

2021年製作/127分/G/イラン・フランス合作
原題:A Hero
配給:シンカ
(C)2021 Memento Production Asghar Farhadi Production ARTE France Cinema
https://synca.jp/ahero/

 

そしてブログを見て頂いている皆さんに報告です。

この度、4月から毎週水曜日午後18:10〜

NHK名古屋『まるっと!』に出演させて頂く事になりました。

 

 

 

これからはお昼12:25-
東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』
夕方18:10- NHK名古屋 『まるっと』

どちらもお付き合いよろしくお願いします。

それでは。
また来週〜
チャオチャオ〜

 

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。

現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。
テレビは、 NHK名古屋『まるっと!』レ水曜日レポーターです。

 

 

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!