子宮けい癌啓発プロジェクト

いまからお江戸に出張です。明日「シャッターアイランド」の記者会見にディカプリオ様が来るからです。

そんなミーハースケジュールを立てていたのですが・・・

今夜、「世界と日本の子宮頸ガン啓発・現状と課題」というワークショップがあるとお聞きし、これは運命だと感じ前乗りして行くことにしました。

日曜日に女性健康広場イン名古屋というセミナーで司会をさせていただいたのですが、
そこで、
名古屋市立大学の産婦人科教授の杉浦真弓先生、
子宮癌卵巣癌を専門に研究され診療されている名古屋大学産婦人科講師の梶山先生の子宮頸ガンの話を聞き、さらに最後はスギホールディングスの副社長杉浦昭子さんをまじえて
さらに私も加わったトークショーで「女性が欲張りな人生をおくるためにどうしたらよいか」をテーマに楽しいお話しをしたのです。
RIMG0262.JPG当然のことですが、体が健康でなければ、ダイエットも美容もファッションもグルメも仕事も楽しめません。

子宮頸ガンってご存じですか?

HPV=ヒトパピローマウィルスによって”感染”する癌ですが、
早期発見すれば、助かるガンなのです。

でも日本の検診率はかなり低いのが現状。
私の場合は子宮ガン検査でみつかって
「要定期検査」となり、8年間様子をみて、ガンの0期と診断され
2年前に円錐切除をしました。
とても簡単な手術でしたよ。
早期発見が命を救ってくれました。

この手術で私は人やものごとに対する考え方が大きく変わったのです。

なにか私に出来ることがないかなと思っていた矢先、

子宮けい癌啓発プロジェクト「シンクパールプロジェクト」

がついに立ち上がったのです。

難波ミチヲさん福岡由美さん、らが立ち上げたプロジェクトです。

このようなプロジェクトはとても喜ばしいことで、すぐに
わたしも参加することになりました。

ということで、おもわず告白したりして、驚かれたと思いますが、
今夜は東京で行われる「世界と日本の子宮頸ガン啓発・現状と課題」というワークショップに参加してきます。
ミチヲ理事長様と☆

なにか動きがありましたらお伝えします!!

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!