日本を代表するカンヌ映画二本

今年のカンヌ国際映画祭
出品作の二本を取材&司会した6月30日。
共通点は樹木希林さんですね。
午前中はカンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品した海街ダイアリー 是枝裕和監督に待望のインタビュー。
相変わらず眼差しが優しい〜是枝裕和監督。
四姉妹の大叔母様役が樹木希林さん。おはぎの食べ方が豪快なのです
亡くなったはずのその映画には存在しないはずの四姉妹の父をいかに演出するか・・にこだわったそうです。
そうなんです
登場するはずがない父のイメージが頭の中に浮かび、「誰が演じていたっけ?」という錯覚に陥った。
四人の恋愛から、古い家から、鎌倉の街並みから亡き父の足跡がちゃんと残っているのです。それを映像で伝えるって、ほんとに監督はスゴイと思う。
自分の亡き父を思いだし「わっ」と涙がでてとまらなかった。
是枝監督
午後からは
「あん」の初日舞台挨拶の司会で東京へ。
永瀬正敏さん演じる千太郎が働くどら焼き屋であんこを作るおばあちゃん役がきりんさん。
あん初日ステージ
樹木希林さんのお茶目なコメントが記事になってますよ。河瀬監督
主題歌を担当した秦基博さんがご挨拶をしたあと、
樹木希林さんが、わたしのマイクと交換してと。
http:headlines.yahoo.co.jp/hla=20150530-00000022-mvwalk-movi
その理由は、こちらの記事になってますよ。
映画あんは
イオンとメーテレさん出資なので、
打ち上げ会場に矢場とんの味噌串、天むすがあった(笑)あんどら焼き
吉田パンのコッペパンあん入りも吉田さんから差し入れが。
ありがとうございます(*^_^*)吉田パン
吉田コッペパン
そして、名古屋では次の週にミリオン座でも舞台挨拶がありこちらはメーテレの竹田アナが司会をしましたので陣中見舞い。あんアナウンサー3人
初日から好調の「あん」。あんミリオン座
まだまだ公開中ですのでぜひ見てください。
そして「海街ダイアリー」も大好きな映画なのでよろしくお願いしますね!

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!