シリーズ累計発行部数5,600万部を突破する大人気異世界ファンタジー「転生したらスライムだった件」(通称:転スラ)。その待望の劇場版第2弾となる『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』が、2026年2月27日(金)に全国公開されることが決定しました。
あわせて本予告映像とキービジュアル第2弾、そして物語の鍵を握る豪華ゲスト声優陣と主題歌情報が明らかに。

“敵”か“味方”か…!?堂本光一が物語を動かす重要人物に
本作は、ストーリー原案を原作・伏瀬が担当する完全新作オリジナルストーリー。
舞台はシリーズ初となる“海”。水竜を守り神と崇める海底の国「カイエン国」。平和で争いのない王国のはずが、揺るがそうとする者が現れ…。
この劇場版オリジナルキャラクターの声優として、堂本光一をはじめ、大西沙織、遊佐浩二の3名の出演が発表。
堂本光一が演じるのは、カイエン国の大臣・ゾドン。
日本のエンターテインメントを牽引する堂本がアニメ作品の声優を務めるのは、TVアニメ『獣王星』(2006)以来2度目となり、劇場版アニメーションへの出演は今回が初挑戦となる。
公開された予告編では「水竜の復活」を高らかに宣言し、鋭い眼差しを向けるゾドンの姿が描かれており、リムルたちと敵対する存在になるのか、その動向に注目が集まります。
堂本は出演にあたり、「今まで演じたことのないような“ゾドン”という役柄をやらせていただけたことを、うれしく感じています。アフレコもすごく楽しませていただきました」とコメントを寄せています。
また、水竜に祈りを捧げるカイエン国の巫女・ユラ役には、『ウマ娘 プリティーダービー』のメジロマックイーン役などで知られる大西沙織。
そして、国王からの信頼も厚いカイエン国の宰相・ジース役には、数々の作品で名演を残す遊佐浩二が決定。
一見立派な宰相だが、予告編で見せた不敵な笑みの真意とは……?
海中で渦巻く陰謀…リムルたちが挑む「蒼海」の戦い
物語の舞台となる「カイエン国」は、かつて地上で暮らしていた人々が、争いのない安寧を求めて水竜から与えられた海底の王国。
しかし、長き眠りについた水竜を目覚めさせ、その力で地上へ攻め込もうとする陰謀が動き出します。
巫女・ユラは一族に伝わる「竜の笛」を手に助けを求めて地上へ向かい、そこでバカンスを楽しんでいたリムルたちと出会う。
エルメシアからの依頼を受けたリムルたちは、ユラを救うため海へと潜りますが、そこで待ち受けていたのは強大な敵と複雑な思惑でした。
予告編では、リムルたちが海中を進む様子や、覚醒した水竜の圧倒的な姿が描かれており、スクリーンいっぱいに広がる「蒼海」の映像美と、劇場版ならではのスケール感あふれるバトルに期待が高まります。
主題歌はTRUEの「ユートピア」に決定!
本作の世界観を彩る主題歌は、シリーズファンにはおなじみのアーティスト・TRUEが歌う「ユートピア」に決定。
転スラとTRUEのタッグは、TVアニメ第1期のエンディングテーマ「Another colony」から始まり、本作でなんと6曲目。
TRUEは「今回は蒼い海が舞台となった世界観に寄り添い、青い恋のうたを書きました」とコメントしており、透明感のある歌声が、切なくも壮大な物語をどのように彩るのか必聴です。
【コメント全文】
< 堂本光一 さん(ゾドン役) >

今まで演じたことのないような“ゾドン”という役柄をやらせていただけたことを、うれしく感じています。
アフレコもすごく楽しませていただきました。
ファンの方も多い『転スラ』に参加することができて、大変光栄に思っています。
ファンの方はもちろん、『転スラ』シリーズをご覧になったことがない方も楽しめる作品になっていますので、ぜひ多くの方にワクワクしながらご覧になっていただきたいなと思います。お楽しみに!
< 大西沙織さん (ユラ役) >

ユラ役の大西沙織です。
『転スラ』という長く愛されている作品に、劇場版で参加させて頂けてとても嬉しいです‼︎
バカンスに来たリムル一行とユラが出会い、どんな物語が始まるのか…。そもそもユラは何者なのか。是非劇場で確かめて下さい!
< 遊佐浩二さん (ジース役) >

今回初めてこの作品に参加させていただきます。
ジースは宰相です。国王からの信頼も厚く、民からの支持もあります。立派につとめている人です。この劇場版でどのような事件に巻き込まれてしまうのか、ぜひ見届けていただければと思います。
<TRUE(主題歌)>

『転スラ』 と一緒に曲を作るのは今作で6曲目。
今回は蒼い海が舞台となった世界観に寄り添い、青い恋のうたを書きました。
「ユートピア」が物語とどう響きあうか、映画館で感じていただけたら嬉しいです。
タイトル:『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』
声の出演
岡咲美保(リムル)、
豊口めぐみ(智慧之王)
古川慎(ベニマル)
千本木彩花(シュナ)
M・A・O(シオン)
江口拓也(ソウエイ)
大塚芳忠(ハクロウ)
泊明日菜(ゴブタ)
堂本光一(ゾドン)
大西沙織(ユラ)
遊佐浩二(ジース)
原作:川上泰樹・伏瀬・みっつばー「転生したらスライムだった件」(講談社「月刊少年シリウス」連載)
ストーリー原案・監修:伏瀬
監督:菊地康仁
脚本:根元歳三、菊地康仁
アニメーション制作:エイトビット
配給:バンダイナムコフィルムワークス
主題歌: TRUE「ユートピア」
公式サイト:ten-sura.com
公式X:@ten_sura_anime /
公式 Instagram:tensura_official
公式 TikTok:@ten_sura_anime
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会




