上京ものがたり舞台挨拶

北乃きいちゃんとは武士道シックスティーン以来ですから3年ぶり?!

森岡監督とは女の子ものがたり以来。
どちらもお久しぶりです。上京ものがたりミリオン.jpg
涼夏のルポから抜粋。

・菜都美という人物をどう捉えましたか?
北:「実は昨日見に行ったんです。最初の舞台挨拶をした場所に夜見に行ったんです。
見てたら、あっこんなことしてたっけ?って動きもあって。
台本を読んで夢を追いかける一人として共感できるってぐらいで。
こうやって演じようとかはなかったです。
衣装着てあの場所に行けば菜都美になれたというか。」



菜都美の部屋はセットではなく実際の部屋で撮影。
菜都美がこの部屋でどう過ごしているかを感じたくて
ロケ弁をこの部屋で食べたり、寝転んだりしたとか。

森:「深津さんも女の子ものがたりの時、部屋でごろごろしてました。
アプローチが北乃さんも一緒で。これは大女優になるなと。」

北乃さんは役を家に持って帰ってしまうタイプだそうです。
食べ方、座り方、話し方、過ごし方。
全て演じている人物のようになってしまうとか。
今回の菜都美はそこまで重くないのでよかったと。
作品によってはずっと閉じ籠っていたり、
話さなかったり…。
北:「違う人に会っているみたいとよく言われます。」

上京ものがたりふたり.jpg

瀬戸朝香さんは瀬戸の出身だからそれを芸名にしたことをしって目を大きく開けて驚く北乃さん。

監督からは
森:「香里奈さんのお姉さんと結婚して玉の輿に乗ったのは劇中タクシーで
菜都美にセクハラしていたおっさんです。」
場内驚きの声。監督主宰の劇団STRAYDOGの方だそうです。

瀬戸さんの娘役で出演した谷花音ちゃんがかわいいという話から
あのビンタはマジビンタで花音ちゃんもマジ泣きだったという話も。


きいちゃんはほんとに優しくて面白くてね。
ミリオン座からベイシティまでの移動のバスでも、おしゃべりしっぱなし。
最新映画のこと、
好きな映画のこと
ちょっぴり噂話。
話がはずんでベイシティについたころはすっかり和みました。
上京ものがたり3人.jpg
ミリオン座にて公開中の「上京ものがたり」
人気漫画家・西原理恵子の自伝的作品を北乃きい主演で映画化。09年に深津絵里主演で映画化された「女の子ものがたり」の主人公・菜都美の学生時代を描く前日譚的作品で、「女の子ものがたり」を手がけた森岡利行監督が再びメガホンをとりました。

おいしい映画祭

アーカイブ