究極のブロガー、脳科学者、映画監督。今日のラジオのお客様

ショートストーリー名古屋の第一回目の映像化で監督をつとめた横山善太監督。

3年たちちゃんと夢を具現化したのです。
「幸せな時間」で長編デビュー、伏見ミリオン座で今週末から公開となります。
学生時代からタッグを組んでいたカメラマンの祖父夫婦の日常をおいかけたドキュメンタリー映画。
セリフドキュメンタリーは身内ウケになりがちでとても難しいけど、横山くんはあえて挑戦したそうです。
だれもが自身のおじいしゃんおばあちゃん、そして両親を思い浮かべるだろう。
大事なことを思い出させてくれる映画です。横山善太.jpg
写真、ぼけちゃったね、ごめんなさい。

そして続いては日本の数理物理学量子力学脳科学金融工学者。岡山県生まれ。ノートルダム清心女子大学 大学院人間複合科学専攻教授。同情報理学研究所所長。理学博士の保江 邦夫先生。

NPOコムニタ活人塾塾長として今日は出演いただきました。

漢字ばかりの肩書きな方はドギマギしますが、

実は合気道をされていたり、SF映画が大好きとくに最近は世界征服ロサンゼルス決戦がお気に入りだとか。コムニタを立ち上げたきっかけをお聞きすると、スペインの神父さんに導かれたことを丁寧にはなされてすぐに20分たってしまいました。その後も興味深いお話しで私たちも聞きたいけど、時間がなかったわ〜やすえ.jpg

先生座っているとわからないけど、結構大柄ですね。

私の左側はピカデリー、ミッドランドシネマなどを運営する中日本興業の服部社長。

保江先生は師匠だそうで、社長はコムニタ活人塾の理事長です。

いつも優しい笑顔でご挨拶してくださいます。

コムニタ活人塾は、人を愛すこと、愛されていると思い込むことを広げていく塾。

たとえば、初対面の人と話すとき、この人を愛している、と思えばすんなりことが進むというのです、

愛するというのは恥ずかしかったら、関心を持つという考え方でオッケー。

私は、じつは実践済みだったようでインタビューの際やってましたね。

取材時はお部屋に入ったらすぐにインタビューが始まります。ハリウッドスターであれば、5分。着席して退席するまで5分のときもあります。

だから、このひとのことすごく好き!そして相手も私が好きになるはず!とおもって一瞬で心をひらく

オーラーでもって挑んでます。もしくわ、マイクを付けるなどの一瞬の時間で緊張をやわらげたり・・


それがなかなか私生活ではダメダメなんだな〜(笑)苦手な人は関心あるから苦手なわけで、じゃ、愛しちゃえばいいのだ!と先生の話をきいて即実行にうつすことにした。

人間愛に満ちた先生のお話が聞きたいひとはコムニタ活人塾で日程をしらべてくださいね。

人生変わるかも!いや、変わりますよ。


そして最後は、究極のレストラン、ブロガーのランディ。

ぴあから待望の本が出版されました。

選りすぐりの100店。

ランディのブログは5年半前にたちあがりあれよあれよで

10000万ページビュー。中部地区のみなさんは誰もがお世話になったのでは?

究極のレストラン

この本、ほんとによくできています。写真も説明もすべてランディ自身。

さらに出版にあたって断られた店はイニシャルトークで掲載。

断られて実はほっとした店もあるとか。理由は自分も好きな店で、夫婦で経営していてお客さんがたくさんきたらこまる店などにお断りされたそうです。

高くてオイシイ店はたくさんありますが、そんなのあたりまえだもんね。

ランディのは3千円前後で、勝負しているお店を紹介しています。この値段であればおいしさの差がよく分かるし、誰もが食べに行ける金額だからと。

相変わらず顔出しが嫌いなランディ。ランディ.jpg

外見はなんとなくテリー伊藤に似ていて結構はっきり意見をおもちです。

死ぬ前にたべたい食は「お鮨」だそう。

わたしだったらなにかなと考えてみたぞ。

タイのソンブーレストランのプーパッポンカリー!

タイ料理も載っていたのですこしずつランディ本を制覇しなくちゃ。

↓はただ今絶賛発売中。アマゾンで一位にかがやいたよ。

ur330.jpg





アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!