ゴールドシルバー劇場。たくさんの映画の思い出をありがとう。

雪がふってきましたね。
今日東京からもどり、書きたいことは山ほどありますが、まずは告知!

2月3日に都市計画道路事業で道路拡張工事が行われることにより閉館が決定した映画館「ゴールド・シルバー劇場」が謝恩イベントとしてただ今「さよなら興行」で上映中です。


そしていよいよ最後の日。2月3日金曜日、18時40分にさよならトークイベントを開催します。
gold-silver01.jpg
ホームページなどでご案内しているように最後の上映は多くの映画ファンに感動を与えた名作「ニュー・シネマ・パラダイス」。その上映前に、少しお時間を頂戴してお客様と思い出を語ろうかなと思います。
ついに閉館と聞いて、いてもたってもいられなくなった私は、映画ライターさんや映画ナビゲーターの小島一宏さんにお声をかけて「何かやろう!」と。おせっかいぶりがでちゃいました。
はたしていまの私にそんな時間はあるのか??
お声をかけたみなさんも同じ気持ちだったのは嬉しかったな。
そして、快くこの突発的な思いつきだけのプランを受けてくださったゴールドシルバー劇場さんにも感謝。
名古屋の文化のひとつでもあるこの映画館の最後を映画ファンと一緒に見送りたい、ただそんな気持ちだけで動いちゃいました。
そう、当日のトークはいまだにノープランですが,開館当初はどんな映画が上映されていたか、
ミニシアターブームの真っ只中にいたこの映画館で上映した作品を簡単に紹介しつつ、
みなさんとお話ししたいな。

この映画館は28年もの歴史があるんですよ。
みなさん、それぞれの思い出も詰まっている場所だと思うんです。

デートの場所だったり、家族で観たとか、出張中に時間が空いたから観たとか・・・。
なかなか上映されていない作品がここゴールドシルバーでは上映していた!
それはまるで宝物を見つけたかのようにワクワクして見に行ったこともあります。
誰と行ったか、そしてあの映画を観たときは自分が受験生だったとか
作品毎に思い出すことってありませんか?

一緒にいった友だちは覚えてないかも知れないけど(笑)
わたしは「アンダーグラウンド」をいまも仲良しで、映画好きな女子友といったこと忘れてないです。18年前から映画の仕事に携わり試写で映画をみることが多くなりましたが、でもやっぱり映画館で映画ファンのみなさんと、同じ空間で観るのいまでも大好きです。

ゴールドシルバーでみた映画
ナイト・オン・ザプラネット
デリカテッセン
メメント
シャイン
トーク・トゥ・ハー
俺たちフィギュアースケーター
キックアス
などなど・・・
キックアスは、コスプレまでして勝手に舞台挨拶をしましたw

もちろん、この映画館でいろんな俳優さんや監督とのトークショーや舞台挨拶もしましたよ。
あ〜懐かしい。

もしお時間があったら、ぜひ2月3日金曜日、さよなら興行の最後の回にお越しください。18時40分からはじまります。
トークのあとに、「ニュー・シネマ・パラダイス」を上映し、ほんとにほんとにお別れです。
gold-silver02.jpg

*閉館にともなったトークイベントに賛同し、告知を行ってくださったみなさんありがとうございました。





アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!