エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.106『不思議の国の数学者』

よい子も安心!ハートウォーミングな感動作

『不思議の国の数学者』

4/28(土)より公開中

『シュリ』『オールド・ボーイ』『新しき世界』で知られる韓国の名優チェ・ミンシク、3年ぶりの復帰作。
となれば、観ますよね。

脱北した天才数学者と、名門私立高校の落ちこぼれ。
数学を通して結ばれる2人の心温まる物語。

脱北者の厳しい現実、熾烈な競争社会や格差の問題など、韓国社会の実情をさり気なく盛り込みつつ、ポジティブな方向へと進んでいくシンプルでわかりやすい良作!

数学は赤点だったけど😅「正解を出すより、答えを導く過程が大切」など、人生訓のような天才数学者の言葉にグッときた。

ずっしり重い作品が多かったけど、久しぶりに心穏やかに、安心して観られる映画に会えて嬉しかった。

脱北した数学者役のチェ・ミンシクは、悲哀の奥に知性と優しさを秘める、さすがの演技で魅せる。渋いっ!

 

 

 

 

そして落ちこぼれ高校生役に、250倍!?の競争率を勝ち抜いて抜擢されたキム・ドンフィ、彼にグイグイ接近するクラスメイト役、チョ・ユンソのフレッシュな存在感もいい。
実は2人は27歳と30歳。アラサーでこんなに瑞々しい演技ができるなんて!
プロフィールを検索してみてびっくりした。

さて今回の写真はいちご牛乳をピックアップ。
数学を教える対価として、数学者が要求するのがいちご牛乳。
チェ・ミンシクといちご牛乳の意外な組み合わせにクスッとしたけど、ちゃんと意味があるアイテムだった。

余談ですが…最近はスーパーやコンビニで、紙パックのいちご牛乳って全然、売ってないのね。

2022年製作/117分/G/韓国
原題:In Our Prime
配給:クロックワークス

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)

映画館バイト雑誌映画担当映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!不定期掲

おいしい映画祭

アーカイブ