エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.98『レジェンド&バタフライ』公開中

激しく切ない夫婦の愛の物語&大スケールの映像に酔いしれる

『レジェンド&バタフライ』

昨年11月の「ぎふ信長まつり」に参加した織田信長役の木村拓哉と岐阜出身の伊藤英明が、先週土曜に名古屋の「熱田神宮」をサプライズ参拝。
東海地方では公開前から話題になっていたこの映画。

木村拓哉&綾瀬はるかをはじめとする豪華キャスト、『コンフィデンスマンJP』「どうする家康」の脚本家・古沢良太と『るろうに剣心』シリーズの監督・大友啓史という魅惑のコラボ。
期待しつつ不安も拭えず…だったけど、これがかなり面白かった!

 

 

 

 

織田信長を描いた作品は多いけれど、この映画は激動の時代を共に生きる信長と濃姫の夫婦関係に焦点を当てているのが新鮮。

政略結婚で出会った信長と濃姫。
気の合わない2人が互いを認めて支え合い、次第にすれ違って近づいて、本物の絆で結ばれていく。
2人の関係性やキャラクターに今の感覚が取り入れられているのが面白い。
一方でセット、小道具、音楽、映像には時代劇大作らしいスケールと迫力、重厚感があって見応え十分。

エリコ
エリコ
後半の描写は好みが分かれそうだけど、色んな意味でのドキドキハラハラも含めて楽しませてもらった。

 

 

 

 

時にスターのオーラが役柄の邪魔をする木村拓哉だけど、信長のキャラクターとは絶妙にリンク。
大うつけから魔王へ、そして壮絶な最期まで、人間味と威厳たっぷりに演じていてお見事。
特に取り巻きと下ネタで盛り上がるやんちゃな16歳の信長を演じても、全く違和感がないのは本当に驚いた。

そして何といっても濃姫役の綾瀬はるか!
優雅で気高く奔放で、乗馬も狩りも難なくこなし、信長と対等に渡り合う綾瀬濃姫がめちゃくちゃカッコいい!
一方で内に秘めた女心の切なさにグッときて。
木村信長に負けない綾瀬濃姫の存在が、この映画の大きな魅力なのは間違いない。

 

 

 

 

さて今回の写真では金平糖をチョイス。
ポルトガル人宣教師のルイス・フロイスが、フラスコ(ガラス瓶)に入った金平糖を信長に献上したという史実があるけれど、本作では信長と濃姫の重要なシーンに登場。
久しぶりに金平糖を食べたけど素朴な味で美味しかった。

作品概要

映画『レジェンド&バタフライ』

1月27日(金)より全国公開

出演:木村拓哉、綾瀬はるか  伊藤英明、中谷美紀、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也

脚本:古沢良太

監督:大友啓史

配給:東映

©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)

映画館バイト雑誌映画担当映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!不定期掲

おいしい映画祭

アーカイブ