太平洋の奇跡〜

おおっ、もう木曜日・・いや金曜日?!

ブログをサボってしまいましたので
一気にさかのぼりたいとおもいます(笑)
まずは、本日「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」
竹野内豊さん、平山秀幸監督のインタビュー
本作は、太平洋戦争の激戦地サイパン島で、たった47人の兵力で45,000人ものアメリカ軍を翻弄し続け、アメリカ軍から「フォックス」と呼ばれ恐れられた実在の人物、愛知県蒲郡市出身の大場栄大尉の実話が戦後65年を経てついに映画化。

 

終戦後もほとんど語られることのなかった大場大尉の物語を日本に出版という形で伝えたのは、かつて銃を交えた元アメリカ海兵隊員のドン・ジョーンズ。

ドン・ジョーンズは、日本版『タッポーチョ 敵ながら天晴
大場隊の勇戦512日』とアメリカ版『OBA、THE LAST SAMURAI』を出版。

アメリカ版はトム・クルーズ主演の映画『LAST SAMURAI』に影響与えたと言われています。

史実に基づいた本作について

竹野内豊さんはゆっくり、言葉を選びながら丁寧に答えてくださいました。

タイの撮影はほんとに暑かった!と監督もおっしゃってましたが、平山秀幸 太平洋.jpg

撮影の合間は、タイ料理の名物プーパッポンカリーにハマッタという話もしてまして。

わたし大好物なんですよ!な〜んて話でタイ話でプチ盛り上がり。

日本でソンブーンくらい美味しいプーパッポンカリーが食べれるとこ知らないですか?な〜んてふってみたけど時間切れ。あーん残念。

名古屋だとサイアムガーデン?

どっかおいしいとこ知ってますか?IMG_0051.JPG

これ、カテゴリ・・この場合グルメ?映画?どっち?(笑)



『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』は2月11日金曜日の祝日よりTOHOシネマズ名古屋ベイシティ他、全国東宝系にて公開





アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!