もうすぐ開催「おいしい映画祭」見どころ紹介Vol.1『家族マニュアル』

シネマピープルプレスでも応援している「おいしい映画祭」が、いよいよ12月2日(金)より ミッドランドスクエアシネマ2 で開催されます。そこでシネピーでは『おいしい映画祭』開幕直前スペシャルとして、映画祭の作品や見どころを紹介。

愛知県豊橋市内で全編撮影した短編映画『家族マニュアル』

第一弾は12月2日(金)に上映される

招待作品『家族マニュアル』

草彅剛さん主演作『ミッドナイトスワン』や阿部寛さんがコンプラガン無視の鬼刑事に扮した『異動辞令は音楽隊!』を監督したことでも知られる内田英治監督の短編作品です。

主演は豊橋出身の名優・平田満さん、若手の注目俳優も!

内田英治監督といえば、インディーズフィルムシーンを舞台にした『下衆の愛』や伊藤沙莉さん、須賀健太さんW主演の『獣道』など、海外でも高い評価を受けている監督。そんな彼が、愛知県豊橋市内で全編撮影した短編映画が『家族マニュアル』です。

主演を務めるのは、豊橋出身の俳優・平田満さん。平田さんといえば、数多くの舞台作品に出演し、映画『蒲田行進曲』では、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、報知映画賞最優秀主演男優賞を始め数多くの映画賞を受賞。映画にも数多く出演されていて、近作だと二宮和也さんが主演した『浅田家!』で、二宮さん扮する政志のお父さんを演じていたのが記憶に新しいところ。本作でも、定年退職直後に余命宣告をされ、家族のために、人生最後のマニュアル“山田家 家族取扱マニュアル”を作成しようとする父親を演じています。

そして、彼の3人の息子に扮するのが、山中雄輔さん、山本篤士さん、小西貴大さん。他、栗原寛孝さん、松尾英太郎さん、飯田隆裕さん、山田佳奈さん、根矢涼香さんらが出演しています。

日本ならではの父と子、兄弟に焦点をあてた「遺言」をテーマにした普遍性の高い短編映画。

切ないけれど、どこかクスッと笑える。シニカルで人間味のある作品となっています。

【動画】『家族マニュアル』予告編

本作は、28分のショートフィルムで、劇場公開はしておらず、映画館のスクリーン(しかもミッドナイトスワ…もとい、ミッドランドスクエアシネマ)で観られるのは、とてもとても貴重です。当日は、内田英治監督と森谷雄プロデューサーをお招きしてのスペシャルトークショーも。実はおふたり、豊橋は「第二の地元」っていうぐらい縁ある土地で、地元の人より豊橋グルメにもくわしいのです。ふたりによる「おいしいトーク」も楽しみですね。

なお、当日は撮影地となった豊橋の、豊橋まちなか図書館とzoomでつないで、トークショーの中継もしますよ!

おいしい映画祭 招待作品『家族マニュアル』は12月2日(金)19時30分より、ミッドランドスクエアシネマ2で上映します。トークショーは上映後の20時から。料金はたっぷり裏話つきで1000円。

チケットはミッドランドスクエアシネマの劇場窓口、ミッドランドスクエアシネマのサイトでも購入できます。

おいしい映画祭公式サイト
https://oiceiga.com/

おいしい映画祭チケットページ
https://oiceiga.com/ticket

チケット購入はこちら ↓
http://www.midland-sq-cinema.jp/ot/check/

文 にしおあおい

おいしい映画祭

アーカイブ