エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.75『神は見返りを求める』⁣⁣公開中!

⁣ドス黒い感情が噴き上がる強烈なラブストーリー⁣
『神は見返りを求める』⁣

『ヒメアノ〜ル』『愛しのアイリーン』『BLUE/ブルー』『空白』と、わたし的当たり作品が続いている吉田恵輔監督。⁣
この最新作ももちろん大好物。⁣

再生回数に悩む底辺YouTuberゆりちゃんを不憫に思い、撮影を手伝う田母神。⁣

見返りを求めない優しい男と彼を「神」と称え感謝する女。⁣
しかし、いい雰囲気だった2人の関係がこじれ、やがて憎悪を剥き出し罵り合う。⁣
嫉妬、執着、怒り、憎しみ。⁣
愛と表裏一体のドス黒い感情を暴き出す、吉田監督にしか撮れない強烈なラブストーリー。⁣

エリコ
なんだか初期の傑作『さんかく』を見直したくなった。⁣


田母神もゆりちゃんも、近くにいたらイラッとしそうな欠陥だらけのキャラクターだけど、ムロツヨシと岸井ゆきのがキモさと痛さと可愛さを、絶妙なブレンドで演じていてお見事。⁣

⁣そして彼ら以上にタチが悪い周囲の人間の醜悪さや、いい人のはずの田母神の負の感情が、些細なきっかけで噴出する瞬間を描き出す、吉田監督はやっぱり最高!⁣

さて今回の写真は自撮り棒…がよかったんだけど、手元にないので自撮り棒のつもりのスマホ用三脚を。⁣
YouTubeを介してディスり合う田母神とゆりちゃんにとって自撮り棒は必須アイテムで、直接対決の時も大活躍。⁣
自撮り棒を使ったこのシーンは、監督が自身のワークショップで思いつき、この映画の核にしたんだとか。

2022年製作/105分/G/日本
配給:パルコ

 

[フォトdeシネマ]
映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)
映画館バイト雑誌映画担当映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。

朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。

映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!不定期掲

 

 

おいしい映画祭

アーカイブ