絶賛公開中!「十二単衣を着た悪魔」公開記念 非売品プレスシートプレゼント♪

現代のフリーターが突然「源氏物語」の世界で陰陽師に?!

異世界トリップエンターテイメント〜

 

原作は、「十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞」(幻冬舎文庫)

無数の傑作を生み出した脚本家内館牧子の手によるもので、ヒントとなったのは映画「プラダを着た悪魔」のメリル・ストリープが演じたファッション誌の編集長。

つまりはイメージを重ねられた「源氏物語」のヒールキャラ、ヒステリックな悪女の代名詞、弘徽殿女御(こきでんのにょうご)が実は早すぎたキャリアウーマンであったという斬新な見立てなのです。

この美しき最強のヒロインが現代ネガティブな男子を徐々に変えていきます。

監督は、日本を代表する俳優であり、「嫌な女」に続く長編第二弾監督作となる黒木瞳。

2012年の初版から原作の愛読者だそうですよ。

「源氏物語」の住人になってからも悪戦苦闘する青年 伊藤 雷を演じたのは、若手実力派の伊藤健太郎。

ぶれずに、信念を貫く、弘徽殿女御のカリスマ的なキャラを演じたのは人気俳優の三吉彩花。

雷の妻となるのはいまや引く手あまたのユーティリティプレイヤーの伊藤紗莉。

平安時代の優美なセット、煌びやかな十二単衣も美しく目に飛び込んできます!

本作の公開を記念して非売品のプレスシートを2名様に抽選でプレゼント♪


応募方法は、
1.シネマピープルプレスのTwitter  https://twitter.com/cinemarest1103をフォロー&プレゼントの記事「十二単衣を着た悪魔」をRT御願いします。

#シネピー 映画タイトルのハッシュタグもつけてね。

応募〆切:11/13(金)※当選者にはTwitterのDMにてお知らせします。お待ちしています!

DMの表示(封筒マーク)の確認をおねがいします。非表示設定の場合、当選されてもメッセージが送れません。

*シネピーをフォローしてくださっている方は、プレゼントお知らせのリツイートを御願いします。

『十二単衣をきた悪魔』プレスシート(非売品) 

応募期間:2020年11月20日(金)まで

当選数:2名様

※当選者へは後日DMにてご案内をいたします。

どしどし応募してね!

 

 

STORY

「超一流の弟に、一段低い二流の兄貴か……」
伊藤 雷は思わずそう呟いた。彼は日雇いのバイトで「『源氏物語』と疾患展」の設営に参加、イベント会場に流れる『源氏物語』の登場人物紹介で「デキた弟・二宮」と「後塵を拝した長男・一宮」の関係を知り、シンパシーを抱いたのだった。なぜならば、同じく弟は頭脳明晰かつ眉目秀麗で、かたや自分は現在、就職試験59連敗中のフリーターの身。かねてからのコンプレックスを一層こじらせている日々なのである。

バイト後、恋人と顔を合わせたのだが何とフラれてしまい、おまけに帰宅途中、近所の知り合いから弟が京大医学部へ合格したことを教えられて、卑屈さはMAXに! 祝賀会が開かれる実家に帰るのはバツが悪く、バイトの土産でも らった手提げ袋を持ったまま、家の周囲をアテもなくうろつく始末。

その心の内と同期するように、空には雷鳴がとどろき、激しい雨に見舞われると、雷はバイト先でも目撃した不思議な光に吸い込まれて、気を失った……やがて目覚めて驚いた。どういうわけかそこは1000年以上も前の平安時代、女流作家・紫式部によって書かれたあの『源氏物語』の世界であったのだ!!

タイムスリップしてしまった雷は当然、不審者と見なされ、烏帽子をつけ袴を履いた家臣たちに牢へと閉じ込められた。思いも寄らぬことばかりでパニくったが、手提げ袋に入っていた『源氏物語』のあらすじ本のおかげで大まかな世界観を把握、口から出まかせで陰陽師・伊藤雷鳴を名乗り、さらにはこれもバイトの土産だった頭痛薬が皇妃に効いて、後宮でまんまと陰陽師として重用されることになる。

皇妃の名は、弘徽殿女御。彼女は現代のキャリアウーマン顔負けの逞しいハートと冷静な分析力で、「一宮」である息子を帝にしようと野心に燃えていた。皇位を争うのは一流の男、「二宮」こと異母弟の光源氏だ。雷は自分の境遇を「一宮」と重ねつつ、辣腕で悪魔的に強き女性、“弘徽殿”に翻弄されながらも次第に触発され、運命を共にしようと決心する─。

 

 

2020年製作/112分/G/日本
配給:キノフィルムズ

https://www.juni-hitoe.jp/

(C)2019「十二単衣を着た悪魔」フィルムパートナー

 

※「十二単」が一般的な名称ですが、本映画ではすべて「十二単衣」と表記しております