ゆーと。のピースオブシネマVol.9『ワタシタチハニンゲンダ』公開中 

ゆーと
ゆーと
ワタシタチハニンゲンダ….. 動物ではない。

こんにちは!ゆーと。です。

今回は、 『ワタシタチハニンゲンダ』の紹介です。 今年観た映画で暫定1 位の傑作 ドキュメンタリー映画です。

突然ですが、 日本って”平等”な国だとおもいますか? 僕は平等だと思っていました。 ですが、今作を観てからは正直、果たして日本が平等なのかどうか分からなくなりました。 どちらに感じるかは皆さんの自由ですが、 日本に来ている外国の方はどうでしょう みなさんの身近に外国の方っていらっしゃいますか? 僕の周りにはかなり沢山います。 様々な事情で日本に来ていると思いますが、外国の方にとって、日本はどのような国なのでしょうか。 僕は、考えたこともなかったですが、この映画は、そんな外国の方々を迎え入れるための国の機関である、 出入国在留管理庁のあり方についての映画です。

いわゆる、入管ですね。 入管はどのような施設なのかというと、 出入国管理、在留管理、外国人材の受け入れ、難民認定などの外国人関連の行政事務を併せて管轄する法務 省の外局。 と、wikipediaさんには書いてあります。

ゆーと
ゆーと
う~ん、ちょっと難しい笑

つまりは、さっきも書いた通り 外国の方を迎える”国の機関”なんですが、 1933年以降で26人の収容者が死亡、そのうち7件が自殺。その様な施設が、しっかり機能している”国の機 関”と言えるでしょうか。 入管という密室の中で一体何が起きているのか、この映画は実際に入管で撮られた生々しい映像を用いて訴 えてきます。 そして、その映像の中で起きているのは、 外国の方への明らかな人権侵害なんですよ。

収容者の多くは日本人の家族がいて、長く日本に住んでいた人や、国に帰ると迫害の恐れがある人、国で戦 争が起きていて帰れる情勢じゃない人達なんです。 『不法滞在は不法滞在。不満があるなら国に 帰りなさい。』 故に、裁判さえ起こさせてもらえない。 強制帰国が1 ヶ月前に決まったのに帰国の前日に明日帰れと伝えられた人もいる。(裁判を起こさせないため に。) 精神安定剤を求めた収容者に薬を与えないなど、、。 目の前に明らかに助けを求めている人がいるのに、平気で助けない、見て見ぬふりをする人がいる様な、行 政機関を信じられますか。 抗えば、複数の入管職員からの暴力や必要以上の体の押さえつけが始まるんです。

 

 

 

 

必死に抗う外国の方々は、モザイク越しでも十分にわかるくらいの強い強い眼差しの訴えかけをツタナイ日 本語でしてきます。 その姿を見てから僕は終始、唖然としたというか、言葉が出ないほどの強い衝撃と憤りを感じました。 しかしこの映画はその様な事実を教えるだけではなくて、なぜそうなったのか、朝鮮戦争まで時代を遡って 考えていくところから始まるんですが、元々は行政だけではなくて、民間の企業も外国の方を酷い扱いをし ていた風潮があったのだと知り、これは現代の一つの社会問題ではなくて、70年近い複雑で歪な汚い人間の 心が生み出し積み重なった結果の現在だと知り、 外国の方にとって明らかに理不尽なルールを作る政府や行政の機関に、不信感や怒りを覚えました。

 

 

 

価値観 が一気に変わりました。 小中高と、一回も教わらなかった世界、 メディアが報じない世界 が、きっとまだまだ沢山あるのだろう、 と、自分がいかに平和ボケしていたか、無知だったのかを心底恥じました。 この映画を観たからには、 何か、その様な方々を少しでも救える行動がないか模索していこうと思います。 それが、この映画を観た人に与えられた義務だと思います。

では、また次回!

*「ワタシタチハニンゲンダ」

上映予定 ※2022年5月現在
■第七藝術劇場 ☎06-6302-2073
7月8日(金)まで延長上映 http://www.nanagei.com/

■シネマスコーレ(名古屋) ☎052-452-6036
6月4日(土)~7月1日(日)
http://www.cinemaskhole.co.jp/

■刈谷日劇(愛知県) ☎0566-23-0624
7月8日(金)~7月21日(木)
https://kariyanichigeki.com/
※今後、各地で劇場公開、自主上映を展開していく予定です。

2022年製作/114分/日本

(C)ライフ映像ワーク

https://kochanyu-movie.shop-pro.jp/

ゆーと。

 

映画観賞:年間200本
将来は映像監督めざしています!

chちゃんねる by ch FILES「放課後トーク」に出演中 (不定期)

https://www.youtube.com/channel/UCBo17KByqiaU8yBllghd17w/about

Twitter https://twitter.com/yutomiyake?s=20&t=wZaVOomV5t9cik9KsHuWRQ

 

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!